忍者ブログ
  敬愛するエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」より名前を拝借。Das fliegende Blog 、略して「飛ぶログ(?)」。 成田けいの他愛もない日常をぽつりぽつりと綴ってみます。記事の内容と掲載日時は必ずしも、というかほとんど合致しませんので、ご了承くださいませ。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男が描いた城。
見たとき、負けた、と思った。
城を描く、となったときに、こんな風に私には描けないなぁと。
すごいと思いました。



PR
人生で2回目。
1度目は長男が3才だか4才だかんとき。
ゴーバスターズのビートJスタッグを作りました。
トゲトゲの角?みたいな触覚みたいなのをチーズやハムをナイフやキッチンバサミでカットして。
「もーこんな手の込んだことやれん!」と思って以来作ったことなし。
その代わりかわいいピックを使ったり、市販のおにぎりラップで包んだり、でごまかしてました。

しかし。
昨年の秋、遠足から帰った次男に「◯◯くんのお弁当、ハロウィンのキャラ弁だった!あれ作って!」言われてしまい。
それから、何度か「次のお弁当の時はキャラ弁ね」とせがまれておりました。
そして、とうとうその時が来た!「もうすぐ1年生会」。
次男に一応リクエストを聞いたら「ワンピースが妖怪ウォッチがいい!」と言われ。
スマホで検索して、なるべく簡単そうなのを探しました。
次男は長男と比べると好き嫌いがあまりないのですが、しかし乳製品全般と卵は苦手なんです。
そして、それがキャラ弁でよく活躍する素材なんですよね。どのレシピもたいてい、海苔、ハム、チーズ、卵が定番。
うーん…。
チーズは絶対いやがるからやめて、卵は薄く焼いたのは食べる時もあるから少しならいけるかな…私は経験値がないから簡単そうなので…と考えて選んだのが、武士ニャンのキャラ弁。
よし、これならきっと1時間もあれば!
でも念には念を入れて、さらに30分余裕を見て、当日は5時に起きました。
そして、製作スタート!!

あれ、お米思ったより青くならないぞぅ。
しまった、うち玄米入りだから白くない…。
卵焼きはきれいに焼けたな!
あれ、海苔がシワシワになるー。
しけっているからか?あぶってみるか。
お、いい感じ。
でも卵の上に置いてもくっつかない…。
どーすればいいんだろ、水で濡らす?
ダメだ!シワシワに逆戻り!!
もう一回海苔切り直し!
ここはひとつ検索するかー。
ふんふんマヨネーズをつかうのね。
塗っても…いまいちピタっとはしないなぁ。
でも何とか形を保ってるからよしとしよう。
うわ、もうこんな時間!?
たこさんウインナー炒めて!
ポテトも揚げて!
ぶどうはうまく入らんっ。
じゃここはイチゴにして、ぶどうは別の容器で。
以前買った妖怪ウォッチの旗はここが使い所ね!
できたー完成ーーー!!!

ちょうど1時間半かかりました。
普段からちょくちょくお弁当作ってる人なら20~30分もあればできるお弁当だと思うんです。
何事も一番最初(厳密には2回目ですが)は時間がかかりますね。ふぅ。

お弁当、歩いてるうちに崩れちゃうのが心配で。ナフキンで包む前に写真を撮って、次男に見せたら嬉しそうな顔をしてくれたので、それで全てが報われました。




出た!抜群の安定感!
これまで3週連続が最高でしたが、それを抜き、今回は4週連続になりました。
絵本貸し出しカードの欄、半分くらい「さんまいのおふだ」です(笑)。




先日。次男の保育園の発表会でした。
4月からは二人とも小学生なので、保育園は最後です。

歌も、楽器も、劇も。
元気いっぱい、でも時々恥ずかしそうに周りの友達を見たり、そして大きな声で堂々と、やっていました。
劇は、私も大好きな「エルマーの冒険」で竜の役をやりました。おうちでセリフをよく言ってて、他の子の分も覚えてるくらい、楽しく練習してたようです。当日の頭の上の大きなツノがとても可愛かった。あんな竜なら私も背中に乗せてもらいたい。

長男が年長の時の発表会は、次男がインフルにかかって生では見れなかったので、今年は無事当日その場にいられて良かったです。

成長したねぇ。
今週も借りて来てます、我が次男!
3月で卒園だけど、それまでにあと何回借りてくるかなあ。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/13 けい]
[05/08 まみまみ]
[05/06 NONAME]
[02/12 まみまみ]
[02/06 けい]
最新記事
(05/04)
(05/04)
(03/21)
(02/17)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
成田けい
性別:
女性
趣味:
芝居 睡眠 自転車旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
"成田けい" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]