忍者ブログ
  敬愛するエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」より名前を拝借。Das fliegende Blog 、略して「飛ぶログ(?)」。 成田けいの他愛もない日常をぽつりぽつりと綴ってみます。記事の内容と掲載日時は必ずしも、というかほとんど合致しませんので、ご了承くださいませ。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
802  801  800  799  798  797  796  795  794  793  792 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、大三島橋を渡って伯方島です。
そうです、伯方の塩、の伯方島です。
伯方島も島の西側を5キロほど走る程度なのですが、ここには道の駅がありまして。
やったお昼ごはーん!
てなわけで、メニュー名は忘れましたが、刺身がもりもり乗ったご飯をいただきました。
やっぱり走ったあとは2倍うまぁい!!


で、このへんで「あれ?もう愛媛県に入ってるじゃん!」と気づく私たち。
実は生口島までが広島県で、大三島から愛媛県だったのですが、全く気づかずそのまま走り過ぎていました。
「ここから愛媛県」みたいな看板ないんだねー。それとも全員が見逃した?

さてさて、伯方・大島大橋を渡ったら、大島。
ここでは村上水軍博物館に寄り道しました!
城に寄ったからにはここも寄らねばね(その1参照)。
んーでもなぜか写真が撮ってない…。
ここんとこ橋の写真もないし、このへんさぼってましたわね、私。

歴史ロマンに浸かったあとは、ブルーラインに戻って、がっつり大島の真ん中を東から西へ走り抜けました。
ここが後半山の中っていうか、しっかり坂が続いて、一番きつかったー。
でもね、いま地図見ると、村上水軍博物館から大島東側海岸ルートっていうのがあるんですよ。
ずーっと海岸沿いを走るルートが。
どうせ博物館に寄ったんだから、こっち行けばラクだったかも…。

そして最後の橋、来島海峡大橋!
いよいよオーラス、四国へ上陸です!
 

ありがとう、瀬戸内海~。
と感慨に浸りながら走り始めたのですが。
この橋長いっ!!
この橋一番長いんです。漕いでも漕いでもなかなか渡り切れん…。
間に馬島って小さい島があるので、実際は橋2本分と言っていいかもしれません。
おかげで景色は長く楽しめましたけどね。
そして渡り切ってすぐのサンライズ糸山(サイクルステーション)に到着。
この前の週にしまなみを走った先行メンバーから「橋渡ってから一気に降りると今治駅まで行っちゃって、渡りきった感動が味わえなかったから、きみたちはサンライズ糸山で停まるべし」と言われていたのです。

サンライズ糸山からの景色。
窓の向こうに渡ってきた橋が見えます。
アドバイス通り、しまなみを渡り切った感動をしばし味わう。
ありがとう、先輩。

と思ったのですが。
このあとさらに7キロほど今治駅まで走ってブルーラインは終わり。
つまり、本当のしまなみ海道のゴールはそこなわけで。
でも私たちはさっき糸山でゴール気分を使い切ってしまっており。
…なんだかなぁ、な気持ちにもなったのでした(笑)。


つづく
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/13 けい]
[05/08 まみまみ]
[05/06 NONAME]
[02/12 まみまみ]
[02/06 けい]
最新記事
(05/04)
(05/04)
(03/21)
(02/17)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
成田けい
性別:
女性
趣味:
芝居 睡眠 自転車旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
"成田けい" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]