忍者ブログ
  敬愛するエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」より名前を拝借。Das fliegende Blog 、略して「飛ぶログ(?)」。 成田けいの他愛もない日常をぽつりぽつりと綴ってみます。記事の内容と掲載日時は必ずしも、というかほとんど合致しませんので、ご了承くださいませ。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下りは身を切る寒さでした。ブレーキを握ることはあってもペダルを踏むことは一度もなく、3時間かけて上った山を20分で下りてきました。

下りきった目の前にはオホーツク海!
07-07-12_17-37.jpg今夜は、オホーツク海を眺める絶好のロケーションの「しれとこ自然村」というキャンプ場に泊まります。
←建物入口
ここは手ぶらキャンプセットというのがあり、テントとシュラフを有料で貸してもらえるのです。建物の中に泊まる「部屋泊」もあるのですが、せっかくのキャンプ場ということでテントを予約しました。その夜、この選択を後悔することになるとは…。

07-07-12_16-12.jpg←自然村のお風呂は露天風呂からも内湯からもオホーツク海を望める絶景ビュー!
誰もいないのをいいことに撮ってしまいました。
あったかお風呂でリラックス~~~♪

自然村の職員アカザワさんはともこさんのお友達で、知床で自然保護の活動に携わっているそうです。いろいろお話を聞き、さらにオススメのご飯屋さんを教えてもらい(これが一番大事(笑))、そしてそのお店まで従業員の方が車で送ってくださり、なんとも親切で素敵なところでした~。



07-07-12_18-16.jpg←そのオススメの店「潮風」のうに丼。
もう人生最高のうにでした。甘くて、舌の上で溶けて…く~(泣)。
07-07-12_18-15.jpg
店に新聞がおいてあり、その中の北海道新聞に気になる記事が。→
なんと、明日から参加する「オホーツクサイクリング」の特集記事が載っていたのです!毎年参加のおじいちゃんや、仲間と練習する小学生など、いろんな人の記事があり、私も負けてられんっす。
うれしくなって帰りにコンビニで新聞購入。

夜、建物内で流氷ダイビングの写真集を見せてもらう。いまとは全く違う冬の知床の景色や、流氷下の不思議な世界を垣間見る。綺麗だけど寒がりの私にはちょっと無理かなあ。

そしてテントで就寝。…が、一度は就寝したはずが、夜中に寒さで目が覚める!
「めちゃ寒いーーー!!!」
太陽が出てる時間ですらあの寒さだったわけで、ましてやテント布一枚で夜の寒さをしのごうなんざ、どだい無理な話だった。がんばって目をつぶるが、無駄な抵抗。30分ほど格闘するも寒さにとても寝られない。
「…部屋泊にすればよかった…」心の底から後悔がこみ上げる。
どうしよう、もう夜中で受付はやっていない。いまから部屋泊は無理だ。持っている服はもう全部着ている。
辿りついた解決策は、まず買った新聞を1枚ずつまるめてシュラフにつめる(サイクリング記事は切り抜き済み)。これでシュラフの保温性をアップさせる作戦。次に炊事場に行き、熱湯をドリンクボトルに入れる。これを湯たんぽにする作戦だ。
この作戦は功を奏した。湯たんぽをお腹に抱えた私は、いつのまにやらトロトロ眠りに落ちていきました。

気づくと朝、鳥の声。あのあと一度も目が覚めることはなかった。きちんと睡眠がとれたのがうれしい、だって今日も走りますから!

三日目へ続く
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
少しずつ。
進んでますね、北海道旅行記。楽しく読ませてもらってます。
テント泊で快適に寝るのはけっこう難しいですね。体がバキバキに固まっちゃったりして…。空気で膨らませるマットとかあると体も痛くならないし、下からの冷気を防げたりします。でもいいな、テント。たまにはやりたいな。
続きも楽しみにしております。
前田恵子 EDIT
at : 2007/08/29(Wed) 07:16:46
牛歩のように。
ほんと少しずつだよー。もっとさくさく進みたいのにね、なんか余分なことばっか書いちゃうみたいで…(^^;)。
あ、書き忘れたけど、マットも貸してもらえる(というか敷いてある)ので、体は比較的大丈夫だったよ。空気入れるタイプじゃなくて、銀色の発泡スチロールみたいなタイプだったけど。テントはあの独特の雰囲気がいいよね~。
日記、読んでくれてる人がいると思うと励みになります。もうちょっとペースアップしていけたらと思いつつ、これからもおつきあいよろしくね☆
なりけい EDIT
at : 2007/08/30(Thu) 05:59:58
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/13 けい]
[05/08 まみまみ]
[05/06 NONAME]
[02/12 まみまみ]
[02/06 けい]
最新記事
(05/04)
(05/04)
(03/21)
(02/17)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
成田けい
性別:
女性
趣味:
芝居 睡眠 自転車旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
"成田けい" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]