忍者ブログ
  敬愛するエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」より名前を拝借。Das fliegende Blog 、略して「飛ぶログ(?)」。 成田けいの他愛もない日常をぽつりぽつりと綴ってみます。記事の内容と掲載日時は必ずしも、というかほとんど合致しませんので、ご了承くださいませ。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

86f6e2dfjpeg東京公演から帰ってきた直後に風邪を引き、熱は下がったものの咳がここ最近まで治らず苦しんでおりました。体調悪いとブログ書く気起こらんもんすねー。ただでさえ更新率低いのにご無沙汰してました。が、咳もほぼ治りようやく復活です。

というわけでだいぶ前のお話。
豊田安城サイクリングロードを往復してきました。ツーリングマップルを見てて偶然見つけたので、いっちょ走ってみようかと。

このサイクリングロードは明治用水に沿って作られたもので、豊田市と安城市を結んでいます。
驚くことにかなり走りやすい!「用水路沿い=アップダウンがない」上に、車止めがしてあるので自動車は入って来られない。信号もたまにしかない。歩道は別にあることが多いので歩行者とぶつかりそうになることもない。未装路もない。以前「川を伝って海へ行こう」ランのときにイライラさせられたように中央分離帯に行く手を阻まれ59098cb3jpegることもほとんどなく、むしろ単なる交差点ですら信号待ちしなくていいように地下道が通っている。
ブラボー行政!どうせ作るならこういうものを作ってくれなくちゃ!
欲を言えば、管理している自治体によって(なのかなあ)あまりに道路のつくりが違うので、もう少し統一してもらいたいのとと、ときどき車止めがでかすぎて自転車止めになりかけている(サイクリングロードなのに…)ので小さくしてほしいですね。しかし全体としてはかなり満足度の高い道でした☆

走っている間に見た麦畑。→
初めて目の前で一面の金色の麦穂を見ました。麦って本当に金色なんですね。ちょうどトラクターで刈入れをしていて、これが日本のデンマークかぁ…と感激。
そうそう、このロードはデンパークのすぐ近くを通っているので、今度は地ビールとソーセージを食べようと思います。

PR
川沿いを走って海まで行こう(もちろん自転車で)。と思って、先日行って来ました。

川沿いの道って車が来ないし、歩行者や自転車のために整備されてて、走りやすいイメージがあります。実際家の近くは割りとそんな感じだし、いままでのツーリングでも川はルートに入れてきたので、快適にサイクリングを楽しめるだろうと思っていたのです。
が。甘かった!

街の中ならではなんですが、中央分離帯のある道路にぶつかると渡れない!仕方なく一番近い信号まで行って渡ってユーターンしないといけません。「ふふーん♪」と楽しく走ってるとこれがちょこちょこあって、そのたびにイラッとさせられてしまった。。

あと、突然ダートになったり、工事などでいきなり通行止めになったり、何も標識がないのに端っこまで行ったら行き止りだったりするんです(泣)!仕方なく土手を走り下りて下道を走っていると、いつのまにか土手の上に道が現れている。「おーい!」と突っ込みつつまた土手の上に上がろうとすると…道がない。道がないのに階段はある。「どういうこっちゃ…(怒)」と、これまた仕方なく自転車をかついで階段を上って走り出す。としばらくしてまた行き止り。また下りて走って、かついで上って。これの繰り返し。

もー何度自転車をかついだことか!

足助ランの半分以下の距離なのに、心は倍以上疲れました。e30dc3b3jpeg

そんな苦労を味わって着いた風景はこれ←。
海、なんですが。ビーチとか眩しい太陽とかとはほど遠い海です。
どちらかというと、さびれた倉庫街と堤防に座り込む釣り人が印象的でした。
そんな灰色の海。天気もどんよりしてたしね。

そんなさびしいムード(?)と疲れた心を癒そうと、通りかかったブルーボネットに入ってみました。de238fe9jpeg
5周年記念だそうですが、入ったのは初めてです。81db6813jpeg

やあやあ、入ってよかったです。
ちょうどアジサイがきれいに咲いてまして、ささくれだった心を慰めてくれました。


入園料は300円。
あんなにいろんな花や庭を楽しんでこの値段…お得です。



61a9f561jpegかし一人で来てたのは私くらいでしたね。そりゃそうか。
3d0a8558jpeg

左は西洋アジサイ。

右はワイルドフラワーの丘。
一面に花が咲いてて、昔テレビで見た大草原の小さな家、みたいなイメージ(私の中で)。
これ1年中満開なんでしょうか?それとも運良くこの季節だったのかな。


ということで、街ん中の川沿いはトラップが多いので気をつけようっと。ていうかもう走らないぞー!
はい、その2です。まだおつきあいください。

カラフル2の翌日は、足助まで走りに行きました。be3f2616jpeg

晴れろー晴れろーと心で祈ったのが効きました。
晴れ…ではないものの、降水確率かなり低めの曇り。これは走りやすい!

ちょっとずるして豊田までは輪行。
そこから香嵐渓を目指します。
豊田スタジアム、初めて見ましたが立派ですね。ここにワールドカップが来なかったなんて。もったいない…。

走ること3時間くらいでしょうか。香嵐渓到着。
でも本日の予定は、足助の山をクルッと回って帰りに香嵐渓に寄るのです。
ということで素通りして、さらに進みます。どうやら川沿いを走ってるようで、道はどんどんきつい上りに。うーん、自転車沢登り?
57157c75jpeg
ぜーはー言いながらペダルを踏んでると、道行く人が応援してくれます。
「がんばれよー」「よくここまで登ったねえ」
恥ずかしいけど、うれしいもんです。
んでもって、ふと気づくと自分は空の高さにいたりします。サイコーです。

あ、ここがてっぺんだなと思った瞬間から、あとはひたすら下り。香嵐渓まで林道を一気に滑り降ります。
「上りがあれば、必ず下りがある」
峠越えをするたびに噛み締める言葉です。
人生もそうかな。苦があったり楽があったり。
だからこそ、「上った以上に下るなよ」と思いながら下りますね(笑)。

香嵐渓はさすがに観光地、家族連れやカップルで賑わっていました。
67675a45jpegもちろんもみじは赤くないのだけど、山がきれいな黄緑色に染まっていて、新緑の季節も悪くないなあと思いました。

でも、実は香嵐渓の紅葉を見た記憶がないので(小さいころに親と行ったとは思うんですが)、やっぱり次は赤く染まった山を見たいなぁ。
GWと同じく、秋の行楽シーズンは毎年稽古場に閉じこもりなもんですからね、難しいかな。いつ願いはかなうのか…?

帰りは電車を使わず自力で帰宅。暗くなる前に着いて良かった~。

このGWはよく走れました。この足助ランを含めてだいたい150km。こんなに愛車とデートできて大満足です。
公演に参加すると途端にほったらかしになるので、いまのうちに二人っきりを楽しまなくては。

56cc2377jpegいまさらGWの話の続きです。しかもその1です。当然その2もあります。


後半の前半は、演劇イベント「カラフル2」を見に行きました。
←会場の長久手文化の家です。いつ行ってもキレイやねー。

すごいですよ、参加16劇団ですから。
さすがに全部は無理ってことで、それでも11劇団見て来ました。
どれもその劇団の個性に溢れていて、お客さんもすごくノリが良かったし、いいイベントでしたね。ただ長時間見すぎて、最後の方は気持ち悪くなってしまいましたが…。

特に、お客さんのために飲食関係がフォローしてあったのがすごく良かったです。軽食スペースがあったり、ココイチが出店していたり、周辺お店MAPがパンフに折り込んであったり。そういう気遣いのできる人が好きなので、イベントの印象がとても良かったですね。402db4ddjpeg

で、MAPに載ってたから、だけではなくて、実は前から気になっていた松本珈琲店に、合間の時間を利用して入ってみました→。
深煎りブレンドを頼んだのですが、店舗外観の印象を裏切らぬおいしさ。しかしもっと感動したのは隣のクッキー。サクサクなんです!3種類とも違うんだけど、全部おいしかった~!…やっぱり花より団子か?
でも本当にコーヒー飲みやすくておいしかったんです。その証拠に豆を買って帰りましたから。最近親がミル付のコーヒーメーカーを買ったのですよ、うひょひょ。

どっぷり芝居漬けの文化的な2日間だった気がします。たまにはいいやね。

GWいろんなことがありました。まだ1日あるけど、明日は家のこととか、溜めた漫画を読もうとか、たまには勉強したいなイヤしないかなとか、そういう予定で、だからたいした1日にならないでしょう。でも今日までホントいろんなことがありました。

前半戦(3連休)は、昔からの友人に会えて嬉しかったり、突然の訃報に胸を痛めたり、パーッと買い物をしたり…。dd4d435fjpeg普段あまりないことをいろいろ。

写真を撮ったものもあります。池に行きました。
看板に書いてある言葉は「潤いを未来に」。うん「潤い」とか「癒し」は現代人の必須アイテムですよね。芝居してるとどちらも失いがちですけど…未来人に残さねば。

軽く1周してこようと思ったけど、あまりに気持ちよくて2周してしまった。なんとなくそうしたくなってそうする、てのはある意味潤いだなあと思います。誰に咎められるわけでなく、思うがままに行動するって、余裕がないと無理な気がして。だから(?)なんとなく2周したのはすごく26964bf4jpeg楽しかった。

池にはだだっぴろい土手があって、昔わたしダンボールに乗って滑り降りたりしたんだけど、やっぱりその日も子供達が同じことをしていた。
そこに寝転がって、寝た。愛車も一緒に寝転がった。
空が青かったから、幸せだと思った。また来ようっと。


公演に出演しないとあまりにいろんなことができて驚きだ。毎年GWは薄暗い稽古場にずっと缶詰だったから。こういうのなんていうの…「命の洗濯」?
うーん潤い吸収中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/13 けい]
[05/08 まみまみ]
[05/06 NONAME]
[02/12 まみまみ]
[02/06 けい]
最新記事
(05/04)
(05/04)
(03/21)
(02/17)
(01/04)
最新TB
プロフィール
HN:
成田けい
性別:
女性
趣味:
芝居 睡眠 自転車旅行
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
カウンター
"成田けい" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]