敬愛するエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」より名前を拝借。Das fliegende Blog 、略して「飛ぶログ(?)」。 成田けいの他愛もない日常をぽつりぽつりと綴ってみます。記事の内容と掲載日時は必ずしも、というかほとんど合致しませんので、ご了承くださいませ。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

090329_162034.JPG石舞台古墳を見物したあとは、北に向かって走ります。
アップダウンのある道を進んで、着いたは天香具山。そうです、万葉集に出てくるあれです。
遠くからもわかるんですが、こんもりかわいらしい形してます。
くるりとふもとを走って、登山道入口でパシャリ。帰りの時間が気になったので山には登りませんでした。

そこを抜けたらまたさらに北へ向かいます。
途中走った川沿いの桜は咲いていて、ピンクのトンネルになっていて、やっと春の飛鳥路を満喫!って気分になりました。これこれ、やりたかったのは!

大和八木駅に着く手前に今井町という、江戸時代のお屋敷が並んでいる地区があるん090329_174628.JPGです。日も傾いて肌寒くなってきたし、ここでちょっと腹ごしらえしてから電車に乗りましょ。ということで、寄ってみることにしました。
まずは小さなお菓子屋さんでお土産に手作りプリンを買って(これが帰って食べたらめちゃうま。もっと買えば良かったと後悔)、そのあとお茶屋さんでお蕎麦をいただく。
お庭にあるトイレを借りたらワンコがいてビビる。でもおとなしくて、なでさせてくれて、と思ったらさっさと去っていき、なんだかもてあそばれた気持ち。

090329_220413.JPGお腹を満たしたら、駅までひとこぎ。
お土産に柿の葉寿司買って、自転車袋に詰めて、無事予定の特急に乗り込みました。
日帰りはやっぱり疲れます、帰りの電車では二人ともグーグーグー…。
次は泊りがいいなあ。

←ことだまで買った手作りハガキ。和紙のでこぼこ感と、イラストがスタンプなのがかわいい。

終わり

おまけ  電車から降りて自転車を出したら、縛りが甘かったかフレームが傷だらけになっていた(泣)。
      誰か上手な入れ方教えてください~。

090329_145509.JPG昼食食べたらごー!
←で、まずはこれですよ、亀石。

え、高松塚古墳じゃないのかって?高松っちゃんはねー工事中だったんですよ。
ぐるっとプラ板みたいのに囲まれてて、透明な窓から中は見えるんだけど、古墳入口もビニールシートで覆われている状態で。詳しい看板とかもなかったんで、よもやこれが高松塚古墳だとは思いもせずに通り過ぎ、しばらく必死で探しましたよ。

亀石の隣の商店には亀グッズがいっぱい置いてあるんだけど…そういうことじゃない気がする。

090329_150502.JPG←お次はこれ、橘寺。あう、わかりにくい!

遠景ですいません。時間の都合もあり外から眺めただけなんです。
ここは聖徳太子が生まれたお寺だそうな(だっけ?)。
漫画「日出る処の天子」な世界ですなあ。あたりまえか。

090329_151912.JPG←さらにこれ、石舞台古墳。なんかこの写真もわかりにくーい。ピーカンなのになぜ?

蘇我馬子の墓じゃないかって話だったと思います。
中にも入れます、なんにもないけど。
周りに桜が植えてあるんだけど、残念ながらまだ咲き始め。

ここの駐車場の売店でなんと児玉清さんに遭遇!
アタックチャンスですよっ。
テレビのイメージより背が高く、しかしテレビのイメージ通り渋くてかっこよくて…もう目がハート。一瞬だったけど会えてよかった♪

090329_112208.JPG最初は神武天皇陵。
ひとっこ一人いなくてとっても静謐な雰囲気。
ビルはおろか看板や電線など、現代的な人工物は360度何一つ見えません。
スピリチュアルなパワーをもらえそうな不思議な空間です。

お次は同じ敷地の橿原神宮。
こちらもかなり静謐なお宮です。
何組か結婚式を挙げてらして、社殿を渡る白無垢姿にしばし見惚れる…。

拝観を済ませたらさらに南へ!

お昼は、飛鳥駅近くのカフェことだまで「ことだまランチ」をいただきます!
予約しておいたのだ、ふっふっふ~♪

→右下の和柄布がおしぼり。箸箱もかわいー。

←明日香村の食材をたくさん使ったランチは見た目も鮮やか、食べて美味。
体にいいし、うれしいこといっぱいです。

そしてお会計時にいただいたラムネが劇的なおいしさだった!職人さんの手作りだそうで、綿のようなふわふわまんまる。口のなかでシャボン玉のように溶けていきましたとさ。

明日香村の山々をバックにパシャリ。
晴れてよかったーーー!

3月末に、奈良まで輪行して日帰りサイクリングしてきました。
チームタンデム春の陣です。今回は明日香村を中心に古代ロマンの旅でございます。

090329_065215.JPG朝。何もない日は笑っていいともとともに起きる私に7時出発はつらい。せっせこ自転車を輪行袋に入れたら地下鉄へ。今日のお供はロードでなく元MTBの緑色のこいつ。

名駅で相方愉快と合流。来たぞ近鉄特急。輪行しやすいように車両一番後ろの席を予約した…のに、このビスタカーとやらは一番後ろの席が半地下の個室のような席で。自転車置くスペースゼロ。こんな痛いミスから今日はスタートです。だいじょぶか?(自転車は他の方に一声かけて別スペースに置かせていただきました。)

大和八木駅で降りたらこいつが迎えてくれました。せんとくん→。
ああ奈良に来たなと。

自転車を組み立てたら一路南へ。さあ走るぞ~。

続く

1e8f699d.jpegとうとう最終日。

天気は晴れ、白い雲の浮かぶ青空。最後まで天気には恵まれたと思う。前半は気温がめちゃくちゃ寒かったけど、ザンザン降りの雨の中を走るようなことは1度もなかった。
女満別空港でレンタカーを返し、自転車をサルベージする。
名残惜しさと、達成感と、両方をかみしめながら自転車をケースに梱包。初日に中標津空港で組み立てに四苦八苦したのがなんだか懐かしい。あれから1週間以上経ってるんだなあ。

↑ケースにおさまった自転車。あとは帰るだけと思うとさみしい…。
カウンターで荷物を預け、時間までおみやげを買ったり、昼食を食べたり。昼食は空港内でラーメンを食べた。北海道らしい具がいっぱい入ってて、めちゃでかいラーメン。写真を撮ったけど、その大きさ伝わるかなあ。

07-07-17_12-11.jpg機内に乗り込み、いざ北海道を飛び立ちます。
さよなら北の大地。愛車と走れたこと、ホント幸せでした。
絶対また来るぞ!と思いながら、飛行機は空へ。
さー名古屋へ帰ります!おつかれ、あたし!

←ちなみに全走行距離は402.69kmでした。

完 (長い間ご愛読ありがとうございました!ホントにホントに)

[05/13 けい]
[05/08 まみまみ]
[02/12 まみまみ]